将棋とプログラミング

将棋の学習記録とプログラミングの創作記録

はてなブログから1ヶ月ブログ書いてないよっていう通知来た

そろそろ次の記事書きませんかって言われた。悲しくなってきたから次の記事を書く事にする。ここ1ヶ月やってた事を話します。近況報告です。

アメトーーク!の将棋たのしい芸人を観た

楽しかった。将棋について結構詳しく解説してるなぁって思った。

難解な本を読む技術

読みました。でも半分まで。残り半分は付録で読書用のノートの取り方と難解な哲学本の紹介でした。

私が解いた最長手数の21手詰の古典詰将棋

前回の記事で紹介した21手詰の詰将棋を紹介します。詰将棋について思う事 - 将棋とプログラミング

詰将棋について思う事

長手数の詰将棋なんて解けないよっていう人はどのくらいいるでしょうか。私の解いた詰将棋の最長手数は21手詰です。

棋力充実!詰将棋大全 3手・5手

3手詰と5手詰の本

サイクリング

今日はサイクリングに行ってきた。日光浴びながら芝生で先生が生徒達にヨガ教えてたり、川で親と小さい子供がサーフボードをカヌー代わりにしてオールで漕いでた。多分正式な競技名あるんだろうけど、よく知らない。あとジョギングしてる人がたくさんいた。

自分の技術力は簡単に公開しない方がいい

昔、勤めてた会社での話です。私は技術職システムエンジニアとして配属されました。

yukicoder No.657 テトラナッチ数列 Easy

No.657 テトラナッチ数列 Easy - yukicoderテトラナッチ数列の指定の項を求めるプログラム

yukicoder No.642 Two Operations No.1

No.642 Two Operations No.1 - yukicoder解いた問題。これも簡単。手順通りに解ける。

将棋の記事について

最近、将棋の記事載せてないけど、ネット対局はやってる。

キンカンの絵

描いた絵です。キンカンの絵です。

【CUI】Javaで一人麻雀練習機を作った

役判定機能はついてないです。凄い簡単な作りです。

ウチで飼ってる犬の全身の絵

描いた絵です。独特な絵。

名もなき毒

読みました。感想書きます。

本日の対局

綺麗に勝てたので棋譜載せます。お互い序盤から慎重に考えて、じっくり腰を据えて指しました。相手の方の真剣さも伝わってきました。私は序盤は苦手だったのですが、この対局では序盤もじっくり捉えて指せました。非常に嬉しかったです。

スッキリわかるJava入門

読みました。というか勉強しました。Javaは昔に習った事があるけれど復習の意味も兼ねて、もう一度勉強しました。

【CUI】C言語でオセロ対局プログラムを作った

人工知能ではありません。ただ先手と後手交互に打っていくだけのプログラムです。c4とか入力すると石が打てるように作った。コードは300行くらい。前回作った将棋プログラムより簡単に作れた。ポイントはひっくり返す判定の所かな。8方向の全方向に再帰関数…

たそがれ清兵衛

映画を見た事があるので小説の方も読んでみた。以下、感想。

苦手な事に取り組む時の心得

私は好きな事をしている時は何時間でも時間を忘れて集中出来るのだが、苦手な事は全然手をつけられない。それで悩んでたんだが、一つ良いアイデアを思いついた。それは苦手な事に取り組む時、タイムアタックで取り組むという事。30分とか1時間でどれだけ進め…

今日の富士山

プログラミングの学習について思う事

今、Javaの復習してるんだけど思った事があるので書きます。私はプログラミングには適性があると思うから出来ないと思ったら無理しない方がいいと思う。

Amazonで春のプログラミング書フェア開催中

4月26日まで安くプログラミングの本が買えます。安くなったのは電子書籍だけです。 Amazon.co.jp: 【30%~50%OFF】春のプログラミング書フェア(4/26まで): Kindleストア 私もつい衝動買いしてしまいました。買った本を紹介します。

AtCoder Beginner Contest 026 B - N重丸

B: N重丸 - AtCoder Beginner Contest 026 | AtCoder解きました。こういう問題好き。数学系の知識が問われないやつ。私は数学が不得意だから。ただこの問題は簡単過ぎる。多くのプログラミングコンテストのサイトではこの問題みたいに簡単な問題は簡単過ぎる…

将棋ウォーズで時間切れで負けた

10分切れ負けでやってたんだけど、こちらがあと二回指せば勝ちって状況で時間切れで負けた。凄い悔しい。

数学系の知識が問われないプログラミングコンテストのサイトはCodeIQしかない

CodeIQしかない気がする。他にもAtCoder、paiza、yukicoderってやったけどどれも数学の知識が必要なものばかり。

yukicoder No.648  お や す み 

No.648 お や す み - yukicoder解いた問題。簡単な問題。

以前作った将棋対局プログラムについて

こないだ作った将棋対局プログラムに変更を加えました。 その時の記事はこちら。 shogi-kyoupro.hatenablog.jp

将棋倶楽部24で生涯最高レート更新した

やっと更新出来た。今までずっとあるラインを越えられなかったんだけど、それが今日その記録を塗り替えられた。ずっともやもやしてたから凄い嬉しい。まぁ、低級なんですけど。

将棋会館で将棋指してきた

今日、将棋会館で将棋指してきました。初めて行くのでどんなところかワクワクしていきました。