将棋とプログラミング

将棋の学習記録とプログラミングの創作記録

はてなブログから1ヶ月ブログ書いてないよっていう通知来た

そろそろ次の記事書きませんかって言われた。

悲しくなってきたから次の記事を書く事にする。

ここ1ヶ月やってた事を話します。近況報告です。

まず、やろうと思ったのが難解な本を読んでみようかなと思った事。
記事にもあるけど難解な本を読んでみようかなと思いました。読み解く能力を身につけたくて。

でも、いきなり哲学書読んでもわからないよなぁって事で断念。
で、過去にほんのちょっと挑戦した事ある法律に再挑戦しようと思って、本屋まで行って棚見したんだけど大変そうだからこれも断念。

次に考えたのが、どうせなら好きな事やろうと思って一番好きな作品のドラゴンクエストⅤとハンターハンターの考察でもしようと思い、ノートにメモ取りながら読み進めてました。
これはちょろっとだけやってそのままになってる。ちゃんとスーパーファミコンとソフトを中古で買ってやった。昔、処分しちゃったから。

ついでに大好きなソフト、トルネコの大冒険も買ってスーファミのスイッチ入れてデモ画面出た時、あまりの懐かしさと感動で思わず「うおおおおおおおおお!」って言っちゃったw

あと、僕は人の話聴くのが苦手だけど唯一ちゃんと読めて、しかも超面白かった白夜行もまた買った。まだ読んでないけど。

それと英語の勉強しようと思ってファインディング・ニモ買った。でも日本語字幕で一回だけ観て英語の勉強してないやw
子離れ出来ない親の話だけど、ディズニー特有の胸が苦しくなりそうなストーリーだった。

それとダークナイトのDVD買った。これも観てない。
英語の勉強用+コレクション用の意味合いも兼ねて。あんまダークナイト好きじゃないんだけど。

あと一番ハマってたのがサッカーワールドカップ
スポーツはあんま好きじゃないから今まで避けてきたけど、観たら結構面白かった。

今もU-NEXTで過去の試合観てる。
今のところ、日本の試合は全部観て決勝戦も観た。

漫画のワンピースも1巻買ったけど、あんま好きじゃないから読むの最初の方でやめてる。

あとドラえもんひみつ道具百科事典買った。
買ったのはいいけど、ドラえもん本編読んでストーリーや教訓と共に一個一個道具楽しんだ方が面白いような気がしてきた。

英単語帳買って英語の記事を和訳してある本も買って英語の勉強もしてたけど、言語は言葉見たらすぐイメージ出来るような脳を作るのがいいんじゃないかって思った。

それともう一つ大ハマりしたものがあって、それがレゴ。
親がちゃんと管理してくれてたらしくて部屋の片隅にしまってあった。

大量の部品が全部一緒になって保存されてたんだけど、まずはパーツを部品毎に分ける作業から始めた。
これが超大変。指は痛いしクタクタに疲れたし、部品入れる箱は足りないから百均で買いに行くわで2日かかった。

説明書探すの少し苦労したけど見つけた。
で、小さいのから順番に作ったけど、あまりに量が多くて今断念してる。

パーツ全部なくして全部完成させるのが大目標かな。

子供の頃、見てた多くの動植物図鑑も見つけた。時間ある時、見たいな。

ANAの飛行機の模型も買って飾ってある。安かった。見た目は良い。

それとさらにハマってるのがアマガミっていう恋愛ゲーム。
今まで恋愛ゲームなんて目もくれなかったけど、やってみたら面白かった。PSvita買ってやってる。バイオハザード1もダウンロードしてやってる。

あと、この暑い中、釣りを見に行った。楽しかった。帽子も買った。

昔作ったガンプラと自作アクセサリーも飾ってみた。なんとなく。
腕時計も二つ見つけたけど両方壊れてた。それぞれ両親から貰ったもの。

それと料理もはじめてみた。ずっと億劫で避けてきたけど、思い切ってやってみたら意外と出来た。
チャーハンとたらこパスタ作った。たらこパスタはレシピ通り作ったけどまずかった。麺を塩で茹でなかったのがまずかったか。

チャーハンは母直伝。自分で言うのもなんだけど超うまかった。二回作った。

サッカーは解説をひるおびでも観た。より楽しめた。
天気予報もひるおびを観た。模型使うからわかりやすくて面白いんだよね。

肝心のブログタイトルの将棋とプログラミングについてだけどやってない。
将棋はたまにスマホのアプリで暇つぶしに指してるけど本格的に勉強してない。

どうも将棋にもプログラミングにも言える事なんだけど、愛着を持てないのがこれらの趣味の欠点だわ。
じゃあなんでやってるのって話だけど、それしか出来なかったから。

将棋やプログラミングが好きなんじゃなくて、それをやってる自分が好きなだけなんだよなぁ。そこが大問題。

定跡とかものづくりとしてのプログラミングならまた話は違ってくるんだけど、僕はこれらのそういうところにはあまり惹かれなかった。
今ならやってもいいけど、どうせなら違う事したいなぁと思って。

今後、将棋とプログラミングやるか悩んでる。
今の所避けてるけど、やるかやらないかどうしようかな。